若手呼吸器外科医会セッション

拝啓

秋が日増しに深まってまいりましたが、会員の皆様におかれましてはコロナ禍の中ご苦労はいかほどかと拝察致します。

さて、第73回定期学術集会も近づいてまいりました。以前よりご案内させて頂いておりましたが、この度呼吸器外科分野の特別企画として、「10年後は任せろ!若手医師による若手医師のためのセッション」を開催する運びとなっております。

事前アンケートでは、内容に至らない点もあったかと思いますが、非常に多くの先生方にご回答頂き、有難く思っております。特に自由記載においては先生方の忌憚のないご意見を賜ることができ、非常に嬉しく思いました。

本企画では、以下の3つの項目に関し、皆様方と意見交換できればと思っております。

  • 呼吸器外科医のキャリアパス(専門医、大学院進学、留学について)
  • 若手が成長するために-若手とベテランのギャップ-
  • これからの呼吸器外科(働き方、学会、どう盛り上げていくか等)

これらはアンケートおよび自由記載から、特に意見が多かったもの、若手が今不安に思っていること、そして白熱した議論ができそうなものとしてピックアップさせて頂きました。

本企画は10/30(金)16:10~ライブ配信を行います。配信に際してはデイズヌーヴェル社の「ミーツライブ」を導入し、会場におります我々及び参加者の皆様方、そしてWebで参加して頂いた先生方との間をリアルタイムに繋ぎます。画面に表示される質問に対する回答は即時集計され、またご意見も投稿可能ですので、頂いたメッセージは紹介し、さらなる討論に繋げる、今までにない次世代双方向型のセッションになります。

この企画はこれまでにない試みであり、当日の皆様の声によって成り立つセッションですので、ぜひとも多くの先生方にご参加頂き、ご意見、ご提案をして頂きたく存じます。本番を実りあるセッションにするために鋭意努力いたしますので、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

敬具

若手呼吸器外科医会 Network of Exploration for Thoracic Surgeon (NEXT)

竹ヶ原 京志郎
中橋 健太
分島 良
篠原 周一
栢分 秀直

若手呼吸器外科医会

ページトップ